原神、配信前から話題になったゲーム。
サービス開始された日はツイッターやYouTubeは原神で良い意味でも悪い意味でも話題で持ち切りでした。
無料なのにクオリティが高いとか、ガチャが渋いだとか・・・他いろいろ。
もちろん私もサービス開始日からプレイしました。
最初はMMOだと思っていたのでストーリーがメインのソロゲームだと知って少しガッカリはしたものの、そのクオリティとストーリー、それに加え魅力的なキャラといった要素に惹かれてハマってしまいました。
一応マルチもあるし、飽きることなく続けていけるだろうと思っていました、が!!
1ヵ月もしたら飽きてしまいました。
なので今回は、あれだけ面白いと思っていた原神を、なぜ1ヵ月ぽっちで飽きてしまったのかを書いていこうと思います。
原神を飽きた理由
マルチプレイに制限がかかりすぎている
まずはこれ。 秘境のマルチプレイは別として、マルチプレイ時のワールド内での行動に制限がかかっていて友達と一緒にやってもあまり面白くなかった。
1.クエスト進行中だとマルチができない
まず、マルチ中はクエストをクリアすることができなくなります。その為、一緒にストーリーをクリアするということができません。しかも、クエスト進行中だとマルチプレイ自体をすることができません。
高難易度のクエストをできず放置していたりすると、マルチプレイができなくなってしまいます。
2.宝箱はホスト以外開けられない
原神ではある程度クエストを進めると、レベルを上げる方法がデイリークエストのクリアと宝箱を開けたときに得られる経験値くらいしか方法がなくなります。
この宝箱はマルチプレイ時ではホストしか開けることができません。
たしかに全くの他人どうしで会話もなくやっているなら勝手に宝箱を開けられるのはいい気はしないでしょうが、そうではない人同士。
つまりは友達同士など、気の知れた仲間同士でやる場合。
この場合は別に宝箱を開けれても良いんじゃないかなと思いました。
原神ではモンスターを倒してレベルを上げることができないので、ホスト以外のプレイヤーはレベルを上げるという作業を行うことができません。
これなら別にディスコードなりLINEなり、外部コミュニケーションツールで会話しながら自分のワールドでレベリング作業をしてた方がマシです。
3.瞳はホストのみ取得可能
このゲームでは瞳というアイテムを七天神像というオブジェクトに奉納することでスタミナ上限を伸ばすことができます。
そしてその瞳はワールド内のいたるところに配置されているのですが、この瞳を取れるのはホストプレイヤーのみという仕様。
いやいや、せめてそこはゲストプレイヤーも取れる仕様にしようよ。一緒に同じものを探すなんてマルチプレイの醍醐味じゃん!
4.七天神像が解放できない
マルチだと七天神像の解放だけではなく、瞳の奉納もできません。マジでマルチプレイ不便すぎ。
5.NPCと会話できなくなる
これはショップNPCも含めて会話できなくなるので、買い物ができなくなります。
マルチプレイの不満はこんな感じでしょうかね。マジで秘境以外のマルチプレイ要素なんて実装しなくて良くないかレベル。
レベリング作業が超つまらない
このゲーム、ストーリーを解放するのに冒険ランクというものをあげないといけないのですが、このランクを上げるための方法がつまらなすぎるのです。
一応クエストクリアでも経験値は手に入りますが、その分の経験値だけでは足りません。
しかも、このゲームでは敵モンスターを倒しても冒険ランクを上げるための経験値は手に入りません。
んで、肝心の他の経験値の入手法ですが、七天神像への瞳の奉納、ワープゾーンの解放、宝箱の開封、指定モンスターの討伐、デイリークエストのクリア。などがあります。
この中で宝箱の開封とデイリークエストのクリア、指定モンスターの討伐以外は、すべて有限です。
そしてこの中のデイリークエストと指定モンスターの討伐は1日の回数に制限があります。
デイリークエストはその名の通り、1日に1回です。※クエストは4個で1セットなので厳密にいうと1日で4回。
指定モンスターの討伐では、天然樹脂という他のゲームでいうスタミナのようなものを使うので、実質1日にできる回数に制限があります。
そして残った宝箱の開封ですが、この宝箱はワールドに大量に配置されているものの、一度開けたら数日たたないとリポップしません。
しかも必要経験値に対して、宝箱を開けたときに手に入る経験値が少ないのです。
具体的に言うと、必要経験値が10000に対して、宝箱を開けたときに手に入る経験値が10とか20とか・・・
デイリークエストを消化して、天然樹脂も消化し終わったらこの宝箱を開けるという作業をやる以外レベルを上げる方法しかないのです。
マジで地味だし面白くない。なんでRPGなのに永遠と宝箱を開けなくちゃならないのか。
そういう作業はラスボス倒して裏ボスも倒したあとに、やりたい人だけやるような要素じゃん。
私はこの作業がつらすぎて辞めましたね。
それと、どこかで「宝箱開ける作業でつらいとか言ってる人はモンハンのクエスト周回も向いてなさそう」みたいなことを見たが、それは違うだろう。
確かにモンハンのクエスト周回は目当ての素材が出るまで同じクエストをやり続けてはいるが、原神の延々と宝箱を開けるだけの作業とは違う。
どこが違うのか、それはゲームのメイン部分かそうでないか。
モンハンのゲームとしてのメイン部分はモンスターを倒すこと、つまり同じクエストを何回もやってはいるが、一応ゲームのメイン部分を遊んでいることになる。
しかし原神の宝箱はどうか、どう考えても原神のメイン部分ではない。仮にこの宝箱の開封がメイン部分だとしたら、施錠解除するためのミニゲーム的なものなどもなくキー操作1つで開いてしまう、非常に低クオリティなメイン部分となってしまう。
最後に
キャラクターは魅力的だし、アニメ調のグラフィックは素晴らしく、ストーリーの続きは気になるのですが、宝箱を開け続けるだけのレベリングには耐えられませんでした。特に仕事から帰って来て家のことをやって残った数時間でゲームをしてる感じが全くしない宝箱を開ける作業というのは苦行とした感じられなかったです。
以上が私が原神を飽きた理由になります。
それでは!
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